美馬市空き家バンク

メールでのお問合せ

美馬市空き家バンク

menu

お知らせ

美馬市空き家バンク > ブログ > つながる賃貸ニュース<空き家バンクに公的不動産追加>

つながる賃貸ニュース<空き家バンクに公的不動産追加>

こんにちは。美馬市移住交流センターです。

耳寄りな賃貸ニュースを皆様にご紹介する、「つながる賃貸ニュース」!
今回は”「全国版空き家・空き地バンク」への公的不動産追加”に関するニュースをお届け致します。

___
国土交通省は1月7日、(株)LIFULLとアットホーム(株)が運営する「全国版空き家・空き地バンク」で廃校や職員宿舎など、公的不動産(以下「PRE」)の検索機能などを追加することを発表しました。

この背景には、公的資金のみで公共施設の建設・維持管理・運営等を行うことが困難になっているほか、人口減少の進展等を踏まえ、公共施設の集約化・再編等の必要性が高まっており、全国に多数点在する遊休状態にあるPREの活用が求められている状況があります。

現在、地方自治体が公開しているPRE関連情報は、国土交通省の公的不動産(PRE)ポータルサイトを除いて一元的に集約されておらず、また、検索性・利便性が低いなどの課題も指摘されていることから、こうした課題を解消し、更なるマッチングの向上によるPREの有効活用を促進するため、今般、全国版バンクの機能拡充を行うことを発表しました。

具体的には、全国に点在するPREについて、一覧性をもって検索・表示できるようにするとともに、PREの特集ページを作成するなどPREの活用を検討する事業者等に対する情報提供の充実化を図り、今後、全国の自治体に働きかけを行い、掲載物件数の増加を図る見込みのようです。

>>>公的不動産(PRE)の情報公開サイト開設のお知らせ

一覧へ戻る

関連サイト

Copyright (C) 2017美馬市空き家バンク All Rights Reserved.

ページトップへ戻る